cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

選挙ウグイスとして/年末/

2019年も残すところ

あと明日1日となりました。

 

こんな時期に嬉しい電話が。

 

私「あー!お久しぶりですー!」

相手「おー!この声この声!やっぱりこの声やなー!」

 

という会話から始まったのは、

いつもその地域での選挙があるときには

必ず声をかけてくださる お方から。

 

 

私の 勢いがある(と言われる)ウグイスを

誰よりも高く評価してくださる方です。

 

「この街にはあんたの声を知らん人はいない!」

「選挙には、あんたの声が必要や!」

 

 

なんと嬉しい言葉でしょうか。

 

 

そこまで言ってくださるとは、

 

もう頑張るしかないでしょう!

 

 

がむしゃらに頑張ってたころから

気持ちを訴えるということを身につけていき

でも常にイケイケ(元気に勢いのある)雰囲気は保ちつつ。

 

 

私を必要だと言ってくれるから

単純な私は持ってるものを全て絞り出して

一緒に選挙に挑んでいくんです。

ほとんど身内の立場の感覚で。

 

よく候補者から、

「自分以上に自分の思ってることをわかって喋ってくれる」

と言ってもらいます。

 

時には候補者の気持ちになって喋るし、

時には、候補者にモノ言える市民の代表として私自身の言葉を伝えたり。

 

 

なので、私がウグイスをするときに伝えている言葉は、私が一旦 自分の中に落とし込んで口に出す「私のコトバ」なんですよね。

 

候補者の言葉であって、私のコトバ。

だから真剣に相手に訴えかける。

 

そういえば今年、候補者に

「あなたの言葉には意思を感じる。

どうやって練習してるの?」

 

と聞かれたので、

「ただウグイスをやってるだけです」

と答えるしかなかったので、そう答えました。

 

 

なんだろう。

こうやって文章や言葉で伝えるのは苦手かもしれません。

どちらかというと、表現として伝えるタイプなのかな。

私は訴えかけるので、

感じ取ってもらえたら嬉しいです😊

 

なーんてことを、思った年末でした。

 

繋がってくださってるみなさま

良いお年をお迎えください😀

また来年もどうぞよろしく!

 

 

選挙が好きすぎる!

選挙ウグイス

よしまみ