cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

選挙ウグイスとして/年末/

2019年も残すところ あと明日1日となりました。 こんな時期に嬉しい電話が。 私「あー!お久しぶりですー!」 相手「おー!この声この声!やっぱりこの声やなー!」 という会話から始まったのは、 いつもその地域での選挙があるときには 必ず声をかけてくだ…

政経文化パーティにゲスト(お客様)参加

今日は、神戸ポートピアホテルで行われた 自由民主党 政経文化パーティ に参加してきました。 特に支持する党はきまってないのですが、 今回は代理出席なので。 いつもは、受付したり、クロークしたり、お土産渡したり、議員の方の胸にお花つけたりと、 どち…

「選挙」について思うこと。

「選挙」 私にとっては「日常」のひとつ。 でも、そうでない人の方が多い。 選挙に立候補する人たちにとっても、 「日常」ではなく「非日常」。 「選挙」に出る人たちやその近しい人たちにとっては、すごいプレッシャーが身体にかかる出来事なはず。 こんな…

(選挙)喋り方の使い分け

ずっと昔、駆け出しの頃。 個性が出せたら、他はどうでもいい。 と思ってた。 違う。 個性ばかりを重視しても 相手に伝わらなかったら意味がない。 それを自分でわかるようになるまでには 長い時間がかかる。 なので、人に意見をもらうことは大切。 何が言い…

(選挙)思うこと

9日間の選挙戦を終えて。 今回の選挙では、感慨深くなりました。 ウグイスでしゃべる時、 候補者の年齢や人柄、立場など その人となりを自分なりに見極めてしゃべる雰囲気を作ってます。 まぁ、私の基本の雰囲気は変わらないですけど。 若さを売りにした新人…

(選挙)ウグイスLAB🎤活動

ウグイスのレクチャーは、どこでやる? 問題です。 どこかのフリースペースを借りる どこかの会議室を借りる カフェでやる 居酒屋でやる まぁ、やろうと思うなら人数によりますが、 どこでも出来ます。 でもやはり、うるさくなく、 集中できるところ。 これ…

(選挙)うぐいすLAB🎤活動

ウグイスさんは、なかなか時間が取れない。 忙しそうですからね〜いつも。 でも、選挙はやってきます。 ということで。 ZOOMというテレビ会議のようにが顔を見ながら話ができるソフトを使ってのウグイスレクチャーを今年から始めました。 昨日と今日は、東京…

(選挙)ウグイス LAB🎤始動〜

そろそろ始めましょうか(^^) 「選挙で活躍してくれるうぐいすに なってもらいましょう!」講座 私にご依頼くださっている立候補予定者さま。 どうもありがとうございます 私はこの4年に一度の統一地方選挙では、 乗ることが決まった先生がいらっしゃいます。…