cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

大阪都構想〜大阪市民としての目線で思った事〜

今回の投票は、イチ市民として参加した。 いつも各党所属の候補者の街宣車に乗ってるので。 思い出してみると。 都構想投票の事前活動としてでしょう。 いつのまにか維新の市議会議員さんや府議会議員の方々が街頭に立って、もしくは車で町中を廻っていまし…

馬主さんが候補者

むかーしから選挙でお世話になっている方と 会食をしました。 その方と初めて会ったのは、 数年前の参議院選挙。 候補者は、そのころ有名な馬主でもあった方。 街宣車で名古屋、福岡、四国など、遠方まで回る選挙でした。 その時のウグイスコメントは、 競馬…

候補者から聞こえる『私の声』

以前、選挙でウグイスとして応援した議員の方から連絡をいただきました。 その議員の方は、 補欠の席を、圧倒的な得票数で勝ち取った 市議会議員さんでした。 その後の本戦でも呼んでいただいたのですが、様々な事情で、私は全日程その方の車に乗ることがで…

候補者の『サポート役』としての想い

議員や議員になる人には、『誇り』を持って活動して欲しい。 議員になることは、決して就職先のひとつとして考えないで欲しい。 議員とは、国民の人生や生活を背負ってる 特別なポジションだ ということを常に心に留めて欲しい。 議員という役職は、 誰でも…

こんな時期こそ話を聞ける議員であって欲しい。

コロナのせいで、人々の生活が大変なとき。 日本中のひとが、それぞれの生活環境下で苦しんでいる。 そんな中、日本に居住しているひと全てに10万円の特別給付金が支払われることとなった。 わたしは偶然にも市民の様々な声を聞く場所に身を置くことができて…

伝える話し方〜選挙ウグイス〜

「気持ちがすごく伝わってくる」 私のウグイスを聞いていた同僚のウグイスさんからの言葉。 そういえば以前にも 「あなたの言葉には意思を感じる。 どのように練習してるんですか?」 from某国会議員。 「良い声だね。嬉しくなるね」 from某府議会議員。 「…

緊急事態宣言(コロナ)の中での選挙活動

緊急事態宣言 が発令される数日前から始まった 選挙。 ご当地の国会議員や市長が、 この状態で開催するのかどうか国に伺った上で、当初の通り最終日まで続けることとなりました。 選挙 といえば握手 禁止。 ウグイスもマスクは着用OK。 あとは、 「密閉」「…

選挙で太る⁉️

「選挙に入ると太る」 最近まではそう感じてた。 確かに、選挙で選挙カーに一日中乗り続けていると、喉は乾くし小腹が空く。 お菓子や栄養ドリンク、のど飴、チョコレートや果物など。 "腹が空いては戦はできぬ" と言うこともあり、また口寂しい、口の中が乾…