cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

選挙うぐいすレクチャー資料

f:id:senkyo_bird:20220918095913j:image

 

2023年4月は、日本全国統一地方選挙の年。

全国あちこちで一斉に選挙が行われます。

 

ちらほらと選挙の話や

選挙ウグイス依頼の話が出てきています。

 

猫も杓子も駆り出される!

というのはこの時のことを言うんだなぁと、

毎回思いますね🎤

 

この時期は、選挙に出る方々というと、

現役議員の方や初出馬される方など

本当にたくさんいらっしゃるので、

 

このウグイスが必要なときに周りにいない!

ウグイスって、どこにいるの??

と言う問題が出てくるんですね😅

 

居ないなら

おしゃべり好きな人、少しでも会社で司会したことがある人、やってみたい人なら誰でもいきから選挙手伝って〜〜〜

 

と言う時期。

 

ですが、ただ車に乗って

「〇〇をよろしくお願いします!」

と言ってるだけでは街宣車の意味は果たせてません。

お金使ってるのにもったいない!

 

ウグイスを頼まれた方も、

頼む方も、

また聞かされる有権者や街の方たちも、

 

ただの儀式としかしか感じられないのは

ほんと勿体ない!

 

 

違いますよね‼️

 

『街宣活動』は、

選挙カーの使い方です。

 

 

街宣車の使い方良し悪しで、

まだ候補者や政党などを決めていない

浮遊層と言われる方々に向けても

しっかりアプローチ出来る。

 

またその街宣車に乗っているウグイスのアプローチによって、街の方々に選挙に対してや候補者に対してのイメージ付けができる。

 

一番の前線、

民間と陣営の大きな橋渡し役である

街宣活動『選挙カー

 

 

選挙カーを使わない選択をされる方もいます。ですが、選挙カーを使うのであれば、

遊説活動の『ウグイス』は、とても大切な

アイテムです。

 

 

20年以上現役ウグイスをやってきてます。

私も体は一つなので、

入れない候補者さんには

ウグイスの養成を手伝ってほしいと

言われることもよくあります。

 

私の心がけていることや実践していることを

マニュアルにして、

ウグイス予定の方にお伝えすることもあります。

 

 

で、昨日は

『選挙ウグイスの基礎などを教えて欲しい』

と連絡をもらったので、お会いしてお話を聞いてきました。

 

来年の選挙に向けて、

ウグイスをしたことがない人に対しての

レクチャーについてのご相談でした。

 

その方は、私の喋る仕事の先生です。

私のウグイスの時の喋り方や声がとても好きだと思い、わざわざ連絡くださったそうです。

そんな風に思ってもらえたのは

本当に嬉しいです😃

 

ご相談いただく方には、

ぜひ私が乗って応援したいです。

でもやはり私も体は一つなどで、

そこでしっかり応援できる形を作るお手伝いだけでもできたらと思っています。

 

選挙に出るのは

準備することが沢山あってが本当に大変。

早めに取り掛かることをおすすめしますね😊

 

あっという間に本番がやってきますよ!

悔いのない『自分の選挙』で勝つために❗️

 

いろいろ聞かせて欲しいです😊

遊説活動のことはお任せください‼️

 

 

 

 

 

選挙が好きすぎる!

選挙ウグイス!

よしまみ

f:id:senkyo_bird:20220918104416j:image

suteki_voice@docomo.ne.jp