cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

ウグイスにもココロがある

今回の衆議院選挙では、

『選挙ウグイスとしての私』を必要としてくれる同じ党の『2候補』に乗せてもらいました。

 

1人は、大阪。

9年前の初戦からずっと共に戦わせていただいた4期目の候補者。

 

彼の初戦の時は、

選挙なんか全くわからないなか、周りのサポートを信じて全力で戦ってたのが印象的でした。

私が『維新を』『この候補者を』全力で支える!

と、心から思えた選挙でした。

 

今回は4期目。

改めて『小選挙区での勝利』を目指し、

戦い方を今までとはガラッと変えて戦った。

 

 

 

もう1人は、東京。

私は、今年6月からご縁があって、

選挙を見越して月数回、東京に出向き、

地道に彼女の日常活動をお手伝いさせてもらってました。

候補者本人は、まず知名度も広げるため

2年前から仕事と並行して、地道に毎日街頭に出つづけ、コツコツと想いを訴えながら地域の活動に取り組んでいた街のお医者さん。

 

驚いたのは、一緒に活動しているときに起こる様々な住民や通行人の体調不良に出くわした時、必ず駆けつけて声をかけ救急車を呼んであげたり、家に帰るまで手助けしたり。

 

選挙に出る人で、自分の活動中にこんなに他人のために自身の限られた時間を割いてまで動いてる人は初めて見ました。

 

パフォーマンスと感じられる行動ではないこのような場面を、今まで見たことがなかったし。候補者とは、やることが山ほどあり自分のことで精一杯なので仕方ないと思っていました。

 

でも先生は違うんです。

 

しかも彼女は、何より周りにいる人の体調を

常に気遣ってくれる。

 

だから私たちは地獄のように暑かった真夏日でも安心してお手伝いすることが出来ました。

 

正直、選挙に関係する活動のお手伝いしてる身で言うと、街頭活動中の体力、体調が本当に心配なんです。

何が起こるか常に気を張って、候補者のサポートと通行してる人のことだけを考えて動く。

自分はある意味、二の次かな。

 

 

 

たぶん携わったことがない方々にはわからないくらいに、街頭活動中はとてもハードでしんどい。

 

 

この候補者は、

医療を通して常に今の現状を知っている。

人々の本気の悩みをいつも直接聞いている。

 

でも医療面だけでは、日本は変わらないし

変えられない。

本当に、日本に住む人の暮らしを支えたい。

でも今までの政治では変わらない。

 

だから新しいことが思い切ってできるという『党』を選んで地元からの立候補。

自分の私利私欲よりも、想いだけで活動してる人だと感じました。

 

2年間

夏の暑い日も雨風がひどくても

早朝から毎日毎日街頭に出続け、一人一人の声を聞きながら慣れない活動を続けてこられた方。

 

 

結果は

大阪の候補者は、

見事に小選挙区での勝利、自身の名前で勝ち上がりました‼️

悲願の小選挙区での勝利。

 

今回陣営の人もサポートする方々もたくさんいて、私の知らない人が候補者の近くにいる。

ウグイスの乗る時間をその分減らされた、

私にとって驚きの選挙。

だって今までは、選挙中はとにかく候補者の隣で声でサポートしてたから。

 

あー、私ががいなくても誰かが代わりになってサポートできるんだな と。

初戦は9年前。9年ぶりの小選挙区での勝利。

当選して嬉しい反面、私にとっては少し寂しい勝利でした。

万歳には行って、ちゃんと花束は渡しましたけど💐

 

 

東京の候補者は、

同選挙区の候補の組織票に負ける結果となりました。

切実に訴えてくる住民の声は後を立たず、いく先々で日に日に名前を呼んでもらえる数が増えていく選挙でした。

どれだけ同じ場所を何度も何度も訪れたことか。

以前はほとんど声がかからず、嫌なことを言われたりと落ち込みモードになることもしばしばあったけど、地道な活動ってこんなことを言うんだな。

選挙中はあんなにも、政党より直接その人自身に向かって「投票したよ」と声をかけてくれる話しかけてくれる人が増えました。

 

有名ならまだしも。

ただの街のお医者さんなのに。

本当すごいと思います!

 

地道に誠実に、裏表なく訴えた反応がひしひしと感じられました。

 

 

常に圧倒的な与党が勝利する選挙区だったにもかかわらず、そのそびえ立つ相手候補の票を減らし自身の票を積み上げた選挙。

負けたけど、この人の信念は本物だと本当に心底思いました。

 

ご一緒する時間を長く与えてくださったことで、その人の人となりもわかり、私を誰よりも信頼してくれたことが何より嬉しかった。

 

最近、ウグイスは声を出すだけの『コマ』としての扱いが増えてきた中、こんなにも『ひとりの戦力』として頼りにしてもらえてとても感謝します。

それこそわたしにとっての『選挙の楽しさ』を思いださせてもらいました。

 

大阪と東京の往復で大変でしたが

なんとか当選してもらいたい❗️と思う一心で、

出来るだけ候補者の近くに居させてもらった選挙でした。

 

 

どちらの候補者も同じ党なので、

大きな信念は同じ。

どちらも私の大切な候補者。

 

そういえばこんなことを言われた。

[仕事だから雇われたら誰が候補者でも

応援しないといけない]

そんなのはもちろん知ってる。

 

でも、ウグイスも人間だしココロがある。

きちんと人として向き合ってくれる候補者だからこそ、その人に対して、何が起こっても

ずっと本気で応援したいと思え、

その気持ちが言葉になる。

 

だから以前、参議院選挙の候補者に、

「あなたの言葉には信念を感じる」

と言ってもらえたのだと思います。

 

 

今回、2人とも『当選する』

と私は疑わなかった選挙。

 

結果を目の当たりにし、一眠りしたあと

涙が込み上げてきました。

 

100選挙以上携わってきて、

初めてのことです。

それだけ私自身として入り込んでいたんだなと、そこでわかりました。

 

でも、大健闘だった選挙だと思います。

大阪だったら当選でしたよ‼️

 

 

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

選挙ウグイス

よしまみ

f:id:senkyo_bird:20211101205816j:image

f:id:senkyo_bird:20211101201751j:image
f:id:senkyo_bird:20211101201754j:image