cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

2022-01-01から1年間の記事一覧

選挙うぐいすレクチャー資料

2023年4月は、日本全国統一地方選挙の年。 全国あちこちで一斉に選挙が行われます。 ちらほらと選挙の話や 選挙ウグイス依頼の話が出てきています。 猫も杓子も駆り出される! というのはこの時のことを言うんだなぁと、 毎回思いますね この時期は、選挙に…

気持ちを上げる❗️気持ちが上がる‼️

選挙をやるたびに思うこと。 候補者は選挙中、 メンタルを保つのが本当に大変だと思う。 後半に差し掛かると 様々な予測が出てくるので その状況で、一喜一憂するのは仕方がないだろうな。 だからこそ、精一杯自分の思う活動をするしかない。 その実感を持っ…

選挙に行こう!

私にしかできないことで、 『選挙』をサポートしたい。 以前から思っていること。 学生に、 選挙ウグイス、カラス(男性ウグイス)を体験してもらい、 選挙に行ってみようかな〜という気持ちを 芽生えさせてみたい。 見てる側ではなく、 自分ごとになれば 興…

『餅は餅屋』喋りのコツを教えて!選挙!

選挙の応援でご一緒させていただいた 新人議員さんからご質問をいただきました。 「わかりきったことだと思いますが 聞いてもいいですか。 わかってる人やできてる人は当たり前のことかもしれないですが、 私はカラオケにもあまり行くタイプではないので、マ…

『勝ちを取りに行く』選挙

ある有権者の方に 最近の選挙活動には、 『熱』を感じない と言われた。 そうなんだよな 街宣車は、動いてても単なる宣伝カー化してる 党の宣伝 人の宣伝 昔は、勝ち をとりにいくから ある意味うるさかったのかな 熱意がものすごい感じ 人は人の熱意に感動…

ウグイスのやりとり【会話編】

私のウグイスのコメントについて 同僚のウグイスが言ってたこと。 「聞いててストレスが無い」 変な癖がある人も多いから 「政策をつらつら言ってるのに候補者名があいだ間にちゃんと入ってるから良い」 政策を言ってると名前を言うのが疎かになりがちなので…

活動中のケガいろいろ

私はよく選挙活動中ケガをします。 まぁ、自分の不注意なんですけどね汗 でも選挙活動の期間は、ほんと運動会か戦争か みたいな雰囲気なんですよね。 活動期間が決まってるので どの候補者の陣営にとっても時間は有限。 だからみんな焦ったり急いだり。 とい…

『ネット選挙』参考に。

わかりやすくまとめてある。 参考に。 知っていますか?ネット選挙運動のキホン | 選挙を知ろう | NHK選挙WEBhttps://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/sangiin-kiso/20190529_3/

ある市民の方からの言葉

選挙が好きすぎる! 選挙ウグイス よしまみです 昨年は毎月の選挙活動で幸せな一年でした! 今年もどうぞよろしく! 「選びたいのに選ぶ環境がない」 どういう事?? と思い聞いてみた。 みんなが行く方向に行くのがいいのかな。 みんなが選ぶのがあの人だか…