cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

活動中のケガいろいろ

私はよく選挙活動中ケガをします。

まぁ、自分の不注意なんですけどね汗

 

でも選挙活動の期間は、ほんと運動会か戦争か

みたいな雰囲気なんですよね。

 

活動期間が決まってるので

どの候補者の陣営にとっても時間は有限。

だからみんな焦ったり急いだり。

 

ということで、

私たちウグイスもキビキビと動きます。

 

街頭演説後にいち速く選挙カーに戻りマイクを持って第一声。

遠くにいた場合は、走ってきて車に乗り込みマイクを取って喋る。

 

乗り込む時に慌ててドアの上の角で何度頭をぶつけたことか。

街宣車がゆれるほど強打したときは、一日中頭のてっぺんが痛くて寝れない。

選挙後にMRIを撮ったことも。

 

 

街頭演説後に物品を片付け終えて、後方の扉を閉める時に肩を強打し青あざができてたり。

 

次の場所での演説までの時間がタイトで、

車が出発しながら乗り込んだ時に足を自分の街宣車に轢かれたり。

 

あと、よくある事が、車のドアに

手や指が挟まったり。

これは、候補者もあるある。

 

車内は狭く、中で物を取ったり準備したりするので動き回ることもしばしば。

いろいろな場所で、体のいろんなな部分を強打してます。

 

冬はや雨模様の時は寒いので、毛布や雨具などでかなり狭くなりますし。

 

たーいへん

 

 

で、マイクを持ってる側が気付きにくいのが

『マイクを通しての声』

です。

 

選挙期間中は、

マイクを使っての活動が許されています。

 

マイクの声は

スピーカーの近くで聞くと、

ものすごい大音量です。

 

街宣車の中から見ていると

たまに耳を押さえてる人もいるのが見えます。

 

それだけ大きい音を出すのです。

だからこそ、家の中にいる人や遠くの方々にも聞いてもらうことが出来るのです。

 

せっかくのアイテムだから、ボリュームもそこそこ上げないともったいないです。

 

 

 

重要なのは、このアイテムの使いかた。

 

ある程度、選挙街宣を何度も経験しているものは自然にできているのですが、

経験の浅い人がやりがちなのが、

ボリュームが小さすぎたり大きすぎたり。

特にテンションが上がりすぎて、

突然大声でお礼など言った時の爆音‼️

 

特に手を振ってもらったりした時の

『ありがとーございまーす‼️』

 

 

声質にもよりますが。。

みんなその時はテンション上がって無意識なんですよね。

それはわかる。

 

 

でも近くで聞かされた方は

耳やられますからね

 

 

マイクの使い方はとても重要なんです。

 

それは車内でも同じ。

人の耳元でマイクを使って叫ばない事‼️

特に突然‼️

 

 

 

実は、今回私が経験した事なので、

載せてみました。

病院いきましたからね。

 

 

皆様もお気をつけください。

 

 

選挙が好きすぎる!

現役選挙ウグイス 選挙ナビゲーター

よしまみでした。

 

f:id:senkyo_bird:20220329130033j:image