cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

中学生が選挙事務所の前に。

今日、街宣活動を終えて選挙事務所の前にいると、学生らしき男の子がじっと中を見てた。

 

興味ある?

と聞いてみると、

 

何してるのかなと思って

と答えた。

 

選挙って知ってる?

 

うん

 

ここはね、選挙事務所といって選挙に出てる人の事務所なの。

ほら、選挙の車あるでしょ見たことない?

 

ある!

駅前でこの人が喋ってるの聞いた!

 

そう!ありがとう😊

 

なんで選挙するの?

 

学校でも生徒会長とか学級委員とか、人の意見とかまとめたりする人が必要でしょ

社会でも同じような人が必要だから、投票で決めるの。それが選挙。

 

とか話してました。

 

 

12歳だと言ってたので、

 

18歳から投票できるからね。

事務所のお手伝いもできるようになるからね。

興味があったらまた来てみて♫

 

うん

 

 

 

 

こんな風に未来の担い手である

学生に興味を持ってもらえて

嬉しかったな。

 

ちゃんと、自分の日常に入ってくると、

選挙にも興味を持つことができるんだよね。

 

たぶんほとんどの人にとって、

選挙とは自分の日常からかけ離れたイメージだから、選挙に関心がないし、行かないんだと思う。

 

そのあと友達もやってきて、

一緒に聞いてくれた😊

 

 

 

写真は4年前のだけど。

今年まだ撮ってないから😅

f:id:senkyo_bird:20210628183723j:image