cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

選挙ウグイスの服装は?

選挙が好きすぎる!

 

現役

選挙ウグイス&選挙ナビゲーター

よしまみです。

 

 

久しぶりにブログの更新するな~(^^♪

この間に、選挙に3回 参戦しておりました。(なんと一か月の間に!)

選挙に入ると、毎回いろいろな選挙に関連する拾得物(雑学的なもの)があります♪

 

まず・・・

選挙にウグイスで入るときの服装はの基本は。

【下半身】

白スニーカー

白ズボンor黒ズボン

【上半身】

候補者側から支給されるもの(ジャンパー、ポロシャツ、Tシャツなど)

インナーは貸し出されるアウターに合わせるが、ほぼ自由

【その他】

白手袋(自前or支給)

サンバイザー(自前or支給)

必勝ハチマキ(支給)←さすがに自前で持ってる人はいないと思う(;^ω^)

あと日焼け対策に、アームカバー(あったらいいね👍)

f:id:senkyo_bird:20170602170453j:image

 

 

なので、「支給」と書いたものは、候補者側で準備をお願いしたい「ウグイス備品」

ですね。

ジャンパーは、候補者のイメージで準備されます。

今回は、黄色、青、薄ピンクでした。

 

 

で、私は一番 何を言いたいかというと!

 

 

今回、長年履いてた「スニーカー」。

寿命が来てしまい、買い替え時となりました。

 

 

まあ、色は白でなくてもいい時もありますが、事務所の規模が大きくウグイスの人数が多い場合や、ユニフォームをそろえて統一感を出したい場合は、やはりが無難。

クリーンなイメージでもあるし。

他の仕事(イベントMC)でも使えるし。

ということで、ネットで探してみました。

 

ウグイスって、車の中にいるだけでなく、候補者について歩いたりするので、意外と動くんですよね。

なので、軽い、脱ぎ履きしやすい、できればかわいいもの(女子ですから)がいいなーという視点で探します。

すると・・・

 

アディダス、プーマ、ニューバランス、ナイキ、アシックス、ノンブランド、キャンパス地・・・など全部よく見えてきて、迷う迷う。

 

で、決めたものは

NIKE

 

 

なぜか。

 

調べていくうちに、初めて知ったんですが。

NIKE(ナイキ)という社名の由来は、

ギリシャ神話に登場する

勝利の女神「ニケNIKE)」

からとったそう。

 

ナイキは、「ニケ」の英語読み なんですって。

 そしてNIKEロゴマークは、躍動感やスピード感を意味しており、社名の由来ともなった女神ニケの翼をモチーフにしているといわれているそう。

 

 

なんとすばらしい!

 

 

すでに知ってる方も多いかとは思いますが、

縁起を担ぐ意味合いで、選挙ウグイスの靴にぴったりですよね!

 

 

ということで、NIKEに決定(^^)/

 

 

 

届くのが待ち遠しい。

と思ってたら

f:id:senkyo_bird:20170602204111j:image

届いた(⌒▽⌒)

 

次回の『7月の選挙』から履けるわ♪

 

 

 

黄色ジャンパー

 f:id:senkyo_bird:20170602165600j:image

 

青色Tシャツ&サンバイザー

f:id:senkyo_bird:20170602165526j:image

 

薄ピンクジャンパー

f:id:senkyo_bird:20170602165441j:image