cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

選挙ウグイス選挙うぐいす☆よしまみ。

 選挙ってなんだろう?

と思ってる人に読んでもらいたい

 

 

 

選挙が好きすぎる!

 

現役

選挙ウグイス&選挙ナビゲーター

よしまみです。

 

 

 

今年2017年は、私にとって「選挙の年」でした。

2月から始まってほぼ毎月、選挙ウグイスのお仕事をいただいておりました。

選挙が好きすぎる私にとって、嬉しい限りの年となりました。

 

私にご依頼いただいた皆さま!

本当にありがとうございました!

感謝しております!

 

今年は、いろいろなところからご縁をいただいて、

町会議員選挙、市会議員選挙、

都議会議員選挙、衆議院選挙と、

街宣活動を各地の各選挙でお手伝いさせていただき、ほんと勉強にもなりました。

 

自分としては、怒涛の如く駆け抜けたので振り返る余裕もなかったです。

でも、もう今年は依頼はない(はず)なので、ゆっくりしてる今。

ちょっと選挙を通して感じたこと、

思ったことそして伝えたいことを

書き出してみようかな♪ と。

 

 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

私たちは、選挙のお仕事を生業としているので、わかっていることですが、

「選挙って、4年に一度ですよね?」とか「「選挙ってそんなにないですよね?」

というイメージが一般的です。

よく言われます。

 

 

 ですが。

 

 

あるんですよね!

北は北海道から南は沖縄までけっこう年間通して行われているんです。

 

ネットで、「2017選挙日程」なんて検索したら、ちゃんとまとめてくださってるサイトがあるし。

興味のある方は、検索を(^^)

 

私の場合ですが、

年の初めに検索して、「あー今年はここで選挙があるんだなー」と確認してみます。

行われる選挙全てに、ウグイス依頼が来るわけではないのですけど。

 

で一応、近隣の選挙がある日程は、出来るだけ空けておく意識を持ってますね。

いつ、どのタイミングでどこから連絡が入るかわかりませんから!

 

来なかった時は〜残念😭

 

 

選挙は、「国政選挙」といわれる国を挙げての選挙から、各都道府県で行われる選挙、市、町、村の代表を決める選挙など、大小さまざまな選挙があります。

また、「現役の議員さん」が急に辞めることになった時は、その人の代わりを決める補欠選挙もあったり。

 

いろんなところでいろんな選挙が日々、行われているんですよ(^^)

 

f:id:senkyo_bird:20171207020250j:image

 

 今日は、ここまで。

ではまた!

 

 

選挙が好きすぎる!

選挙うぐいす 選挙ナビゲーター

よしまみでした(^^)