cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

伝える話し方〜選挙ウグイス〜

f:id:senkyo_bird:20200409171538j:image

 

「気持ちがすごく伝わってくる」

私のウグイスを聞いていた同僚のウグイスさんからの言葉。

 

そういえば以前にも

「あなたの言葉には意思を感じる。

どのように練習してるんですか?」

from某国会議員。

 

「良い声だね。嬉しくなるね」

from某府議会議員。

 

「僕より僕のことを分かってるみたい。すごい!」

from某市議会議員。

 

 

「まみさんの喋りは、まみさんだからできるんだよね」

from某ウグイスさん

 

「あなたの声は、盛り上げ声よね」

from一般女性。

 

 

といったお言葉をもらいました。

 

 

私もそんなこと言ってもらえて、

こちらこそ本当に嬉しいです。

 

 

MCを始めた頃、

「選挙ウグイスはやめたほうがいい」

と言われてました。

独特の「話しグセ」が付くからだという理由で。

そういえばその頃、結婚式司会も同じこと言われてたな。

 

確かに昔のウグイスや昔のブライダル司会の喋り方は独特だと思います。

 

でも、だれを参考にするか

によって喋りは変わると思いますね。

 

 

何が言いたいかというと、、、

 

最近、昔のウグイスはこんなだろうな

というしゃべりを聞いてしまったのです!

お上手なんですよ。

でもなんだか聞いていてもテンションが上がらない。

言葉が途切れすぎていて間延びしすぎる。

 

ウグイスの話し方には、ひとつは「好み」もあって、時代や地域によっても受け入れられる話し方やそうでない話し方というのもあるようですね。

 

でも今後も「古い話し方」

とは言われないように、常にブラッシュアップしていこうと思いました🎤

 

 

🔶🔶🔶🔶🔶

選挙が好きすぎる!

選挙ウグイス

よしまみっ🎤

🔶🔶🔶🔶🔶