cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

緊急事態宣言(コロナ)の中での選挙活動

緊急事態宣言

が発令される数日前から始まった 選挙。

 

ご当地の国会議員や市長が、

この状態で開催するのかどうか国に伺った上で、当初の通り最終日まで続けることとなりました。

 

選挙 といえば握手🤝

 

禁止。

 

ウグイスもマスクは着用OK。

 

あとは、

「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」を避けて行う。

 

投票所では、

アルコール除菌を入り口に設置。

鉛筆などの使い回しも危ないということで、

鉛筆の交換も徹底する。

人が混み合いにくい期日前投票を促す。

 

 

 

 

 

まぁ街宣車の窓は普段から開けっぱなしではありますが。

 

暇があればアルコール除菌シートで

触ったところなどを拭きまくる。

休憩ごとに手洗いうがい。

 

私は.マスクをして歩くのもしんどいのですが、

マスク着用でマイクで喋るのは

さらに難しい行為なのです。

 

表情を見せることができないのも

つらい。

 

 

こんな非常事態の時なので、

ただでさえみんな不安な面持ちだし、

ピリピリしてる。

 

マイクを通して大きな声で喋りかけるに、

 

こわい声、硬い声、真剣すぎる声が大音量で聞かされたら、さらに心を閉ざされてしまいそう。

 

せめて柔らかい、笑顔と安心を感じてもらえる声で訴えたいではありませんか。

 

 

前代未聞のマスクうぐいす。

メガネでさえもあまり歓迎されないのに。

 

 

でも、、

コロナが発症してしまったら

選挙どころじゃなくなるし。

今は大変な時だけど、選挙は選挙で大切だし。

 

有権者の皆さんはどう感じ、

どう見ているのだろう。

 

 

 

 

🔶🔶🔶🔶🔶

選挙が好きすぎる!

選挙ウグイス

よしまみ

🔶🔶🔶🔶🔶