cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

(選挙)思うこと

9日間の選挙戦を終えて。

 

今回の選挙では、感慨深くなりました。

ウグイスでしゃべる時、

候補者の年齢や人柄、立場など

その人となりを自分なりに見極めてしゃべる雰囲気を作ってます。

 

まぁ、私の基本の雰囲気は変わらないですけど。

 

若さを売りにした新人候補に

落ち着いた喋りは要らないし。

 

何年も経験実績を重ねた候補者に

キャンキャンした素人感は似合わない。

 

選挙カーから聞こえる声だけでも

かけ離れた違和感がないように。

 

もちろん思ってることは

それだけではないですが。

 

聞いていると、「この喋り方は〇〇党だな」

と思わせるやり方もあると思いますし。

(敢えてなのか、楽だからか(^^))

 

 

また、初日、前半、中盤、後半、終盤、最終日

など、自分の気持ちを切り替えて

候補者の気持ちも汲み取って。

 

今回は、イケイケの頃から乗せてもらってる候補者ですが、以前は最終日もイケイケでした。

どんだけ張り上げて盛り上げて花火を上げるかのような最終日!

 

ですが、経験を積み実績を上げてきて

年齢も重ねてきた方なので

イケイケだけでなく、じっくりと重みを出し、落ち着いて

9日間の支えていただいた御礼と

確かな明日へのお願い

を伝える納め方。

 

これも「わざと」ではなく、

身から滲み出る感情に任せてしゃべる。

 

以前を思い出しながら最終日、マイクを納めました。

 

 

もちろん ㊗️当選㊗️

 

 

お疲れ様でした(^^)

 

 

 

 

 

自分も

こんなことを思うようになってきたんだなー

なんてf^_^;

 

 

f:id:senkyo_bird:20190407112659j:image

選挙が好きすぎる!

選挙ナビゲーター、フリーMC

よしまみ