cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

春🌸のせんきょ選挙センキョ

 

選挙が好きすぎる!

選挙ウグイス

よしまみです

 

 

 

選挙は、季節に関係なくやってきます

 

解散総選挙なんて、年末近くであっても

嵐が来ようとオカマイナシ。

 

夏の真っ只中の選挙

真冬の雪が吹雪く中での選挙

台風直撃の時はさすがに中止になる場合もあるけど、強風、大雪大雨、炎天下。

 

あ!

春は気候は良くて桜を見ながら〜

って時もあるけど、

場所によっては

花粉、PM2.5、黄砂など、目に見えない異物が飛んでたり。

 

コレ!↑↑↑

最近、非常に困ります。

徐々に体を汚染して来るんですよ!

 

基本、選挙のとき喋るときは外で喋ります。

車で走ってるときは、それらをモロ吸い込んでますからねー!

ひどい時には息を吸うたび咳きこみます。

大変!

すると普段より声が枯れやすくなります。

 

マスクをして喋るわけにもいきません。

 

あと、目にも入ってきて涙が止まらない。

まれに皮膚にも影響を及ぼすのですが、

顔が腫れてきたり真っ赤になったり。

(経験済み)

 

 

選挙は、最低でも1週間(町議会は5日だけど)。

意外にもハードな選挙運動。

(当事者達には意外じゃないけど)

体力は確実に低下してきます。

 

それから、車から手を振るときは頑張って腕をピーンと伸ばしてますよ

 

並んでる動いてる後続の車の方に、

「常にしっかり手を上げてて

凄いですね!」

と言っていただいだことがあります。

 

あれ、しんどいんですけどね。

窓の桟に腕を乗せ続けるんですけど、青アザができることもよくあります。

ふと気づくと、驚きますよ(^^)

 

ですが、常に車は動いてて、こちらを見てくれる方々は代わるので、腕は下ろさない意識を

私は持ってまして。

 

 

雨も多いのが春の選挙。

春の天気は変わりやすいので、それに合わせて服装、所持品など準備しないといけません。

 

事務所側は、「雨具」の準備は必ずお願いしたいですね。

 

  • カッパ(レインコート)、
  • 小タオル(たくさん)、
  • 大タオル(冷え対策など兼ねて)、
  • そして傘(候補者用は大きめ)。
  • ビニール袋も。(濡れたものをバンバン入れられる)
  • 手袋にかけるビニール手袋もあったら便利。
  • 輪ゴム。

 

などなど。

 

 

 

 

あー、明日は選挙の前日。

雨具を含め、街宣グッズを選挙カーに揃えに行かないといけません(^^)

 

 

 

ウグイスに限らず、候補者、ドライバー、街宣担当の方々皆さんが意識しておくと慌てないと思いますよ。

急な雨は、車内がボトボトになりますからね〜

 

 

 

では、明日準備の明後日からの本番!

私の候補者のために頑張りマッス💪