cheer up!〜知ったらおもしろい!〜選挙Crewよしまみ✨

選挙のこと司会MCのこと&聞いてほしいこと伝えたいこと(^^)

大阪府議会の傍聴へ

行ってまいりました。

 今日は、ちょっとかたい雰囲気かも!

 

 


選挙が好きすぎる!

 

現役

選挙ウグイス&選挙ナビゲーター

よしまみです。

 

 

f:id:senkyo_bird:20180228194943j:image

 

大阪府庁で行われる

大阪府議会を傍聴してきました。

 

傍聴は、誰でも予約なしで出来ます。

 

議会日程を大阪府議会のH.Pで検索し、

議会日程のページを見ます。

すると、開催される日程、場所、時間など

確認することができます。

 

 

f:id:senkyo_bird:20180228195405j:image

 

大阪府庁には、実は初めていきました。

 

府庁の場所は、最寄駅は谷町四丁目天満橋

 

私は天満橋から行ったのですが、けっこう歩いた気がします。

のぼり坂だったし、工事中もあり場所の思い込みもあって、勝手な焦りで汗だくになりました。

 

初めて行くときは、地図を見ながら行くことをオススメします(^_-)

 

一回行くと覚えます。

 

 

中に入って、議場への行き方をインフォメーションで聞いて進みます。

 

正面から入ると、

そのまま真っ直ぐ突き当たりまで進み、

突き当たり左手の階段で3階まで登ると

すぐに傍聴受付があります。

(お手洗いは1階しかないのでご注意を)

 

開始時刻15分前から先着順で入れてもらえます。

 

 

受付で、「傍聴券」と「傍聴のしおり」をもらい入場。

 

要らない手荷物は、無料ロッカーが真横にあるので入れました。

 

中に持って入れるのは

f:id:senkyo_bird:20180228201200j:image

●傍聴のしおりなど傍聴に必要な資料

●筆記用具(筆箱はNG)、ノート類

●貴重品(携帯・スマホok)は、受付で透明バックを貸し出されるらしく、それに入れて持てる)

 

※携帯やスマホは、マナーモードに設定し、席での撮影、通話、録音 禁止)

 

 

 携帯やスマホを持って入れることを知らず(しおりに書いてあるのに)、私は全くの手ぶらで入ってしまい、メモも何も取れませんでした(バカでしょ)

 

 

今日は、代表質問の日でした。

自由民主党の花谷みつよし議員(都島区)が

自民党の代表として質問されました。

 

私も都島区

だから、少しは身近に感じられるかなーと思いながら行きました。

 

 

議場での進行の様子は、

よくテレビで国会中継が流れるのを見たことがありませんか?

あの様子と同じ感じ。

 

発言する方が手をあげるので、議長(?)に名前を呼ばれたらマイクの元に歩いて行き発言する。

の 繰り返しです。

 

 

議案や返答は、議員の方々が考えることが仕事なのでいいとして、

私は府民として傍聴しました。

 

淡々と進められていく中で感じたことは。

確かに眠い。

 

でも松井一郎 知事に返答が向けられ、

知事がマイクに向かうと。

 

喋り方?説得力?

 

松井節とでも言うのでしょうか。

内容は私に関係ないのですが、わかりやすい!

 

私は、政党など関係なく

橋下徹さん、足立康史さん、の発言や喋り方が好きです。

 

なぜなら、

興味を惹かせてくれるから。

政治に色をつけてくれる話し方だから。

 

 

難しい話を専門用語など一般にはわかりにくい難しい言葉をそのまま使って話す方、

多いと思います。

そのほうが、頭が良さそうに見えるし。

 

でも、それを自分なりに噛み砕いて相手にわかりやすく説明してくれると、相手に寄り添ってる感じを与えます。

 

私は、わかりやすい言葉で伝えてくれる人って能力があるんだろうなと思ってしまいます。

 

 

といったことを考えながら、

傍聴してきました。

 

こんどは色々な議員の方が質問される

一般質問 の日に傍聴に行ってみようと思います。

 

興味ある方は、ぜひ傍聴してみてください。

 

予約がいらないのが気楽ですよね。

私たちが選んだ代表が

どんな場所で、どんな風に仕事をされてるのか

見てみるのもイイかも。